ZenFone5 あれこれ

【スポンサーリンク】

私、zenfone5使ってます。

格安スマホのくせに、なかなかいいやつだぜ!

とか、友達に「何それ?」って聞かれたときに言ってましたが、

何か問題が起こると、ふらっと近所の携帯ショップで・・・ということができません。

 

以前、電源が急に落ちたので起動させると、

ASUS のロゴが表示されたまま先に進みません。

しばらくそのまま放置しても、変化ナシ。

おお、ASUSじゃなくて、(A)SOSだ。とか面白くない事考えている間に、次の画面に進むかと思いましたが、もちろん進みません。

 

で、いろいろ調べて、泣く泣くスマホにあるデータをあきらめて、

工場出荷状態に戻しました。
(電源ボタンと、ボリュームの上か下を同時押し。例によって詳しい操作は zenfone5 リセット とかで検索してください。)

 

でも、症状変わらず!
おとなしく、ASUSのサービスセンターに連絡して、送って修理してもらう事になりました。もちろんデータも消えるとのこと。
・修理依頼書(ダウンロードできたはず)
・本体と付属品
・購入日がわかるもの(返却時に無くなってなのですが、次なったとき大丈夫かな)


着払い伝票と箱を送ってもらえるといった甘えはできません。
自分で用意しましょうとのこと。

電話の人は、感じのいい人でした。

 

それから、修理から戻って2か月ほどしたら…

 

今度は、起動もできず、充電もできず!!(ランプひかりません)

 

はぁ=3

 

もうムカついてきたので、電源ボタンを強めに、永遠とも思える時間押し続けました。(おそらく実際には20~30秒ほど)

すると、なんということでしょう!起動してケーブルつなぐと充電も始めたではありませんか!(一瞬、ブルーの背景にASUSのロゴになったのであせりました)

 

なので、充電ランプすらつかなくなったzenfone5は、電源ボタン(けっこう)長押しで復活するかも!(もちろん、強く押す必要なし)