ZenFone5 wi-fiとモバイルネットワークにつながらなくなる問題

【スポンサーリンク】

タイトル通り。

ちょっと久しぶりに再起動したら、
wi-fiのマークが消えて、電波のマークに×印がついて、
一切ネットワークに接続できなくなった。再起動だけで。

「設定」の「Wi-Fi」をみたら、ONにしていますのままで何もできず。
困ったときの再起動ってことで、10回ほど(実話)再起動してけど、
変化なし。今俺日本で一番ZenFone5再起動してるんじゃない?とか
思ったけど変化なし。俺の気力が減ってくだけ。

 

しょうがないので、
「使えないよりましか。。。」って事でリセットすることに。
ラッキーなのか知らんけど、ネット以外は使えるので、マイクロSDに写真とか
いろいろバックアップしておきます。
「設定」→「バックアップとリセット」→「データの初期化」
無事にデータを削除することだけできました。。。

 

もう、どーにでもなれ!ってことで、工場出荷状態に戻すことに。

ZenFoneを工場出荷時に戻す方法

無事に、wi-fiとモバイル設定ができない工場出荷状態に戻りました。

 

ちょっとこれは本腰を!という事で、妻のスマホで調べるのも限界が来たので
PC起動して、いろいろしらべていると、同じような症状の人いるみたいね。

 

自己責任と自分のいかした判断で、調べていくうちに
Android5.0にしたら復活する気しかしなくなったので、
思い切ってアップデイトをすることに(これは初めて)

 

(もし真似する人いたら、以後完全に自己責任でお願いしますね。)

ZenFone 5 (A500KL) | スマートフォン | ASUS 日本

ここから、OSをandroidに選択すると、「ファイルがみつかりませんでした」とか
わけわかんない表示でるけど、とりあえず「ファムウエア」をクリック。
英語がいっぱいでてきてめげそうだけど、そこからダウンロードファイルを探します。
私は「バージョン JP_12.4.5.57 」てのダウンロード。
数字は変わっていきそうなので、とりあえずバージョン12の日本版(JP)ダウンロードでいいのかな?
で、ネットの情報通り、それをZIPファイルのままマイクロSDカードのTOP(一番はじめのこと)にコピーして、それをZenFone5に装着!

すると、通知バー?に新しいやつがどーのこーのって、でてきたのでタップすると
アップデイト開始!
「あれ、簡単やん!」と感嘆していると「エラー」……

 

ぉぉ。

 

何度やっても。通知バーじゃなくてさっきの工場出荷状態に戻す方法で、マイクロSDからを選択してもエラー。

ここで次のSIMフリー端末を調べだす。なになに。HUAWEI GR5が良さそう。

 

 そして、眠りにつくことに。

布団をかぶって少ししたら神が頭の中に現れました。

 

「SDのデータを、ZenFone本体にコピってみれば?」

 

すぐさま(実際は寝るか起きるかの葛藤有り)、ZenFone5上で
マイクロSDにあるzipファイルを
「内部ストレージ」の「/sdcard/」にコピー。
マイクロSDにあるZIPファイルは削除。

そして再起動すると、また通知バーに更新の通知がでるので、
それをタップすると今度はエラーじゃないっぽい!!

やったー と思いつつ、睡魔にまけてそのままお休みなさい。

 

で、

 

で、

 

朝起きると、アップデイトできていてモバイルネットワークも使えます!

wi-fiも設定してつかえた!

さぁ、これから面倒なアプリ類だ。。
アカウントとパスワード、覚えてないよ。。