
コンビニのトイレは高速パーキングのトイレと逆の現象が起こっている。

【スポンサーリンク】

俺はお腹がよわい。

通勤路のあらゆるトイレは把握している。
公衆トイレ、コンビニ、スーパーや本屋(営業時間も)……

いわゆる、IBS過敏性腸症候群)だ。

一時期は本当にひどくて、毎日薬を飲んでいたけど、
転職してからは薬なしで過ごしてる(たまに飲むストッパは除く)

 

このことにより、1週間に3回ほどは、用がないのにコンビニに行っているのだ。
いや、用を足しに行くから用はあるのか。用がないのに用足しに。これいかに。

 

まぁ、朝方のコンビニトイレは大体、先客がいる。
5フンくらい待っても出る気配がなかったら、別のコンビニに移動する。

そして、運よくウンをだしきる。

そして別に欲しくないお茶やお菓子を買って出ていくのだ。
1週間に150円×3回
1ヵ月に450円×4週
1年間に1800円×12
おおおお、結構な出費だ。今びっくりした。
以前はタバコ吸ってたから、タバコ買ってたんだけどな。
タバコ止めたからなぁ。

 

さて、本題に戻ろう。
トイレに入って自分が便座に腰を掛け、
用を足しているとトイレコーナーの戸が開く音が聞こえる。
「あーもうちょっと待って!」って心の中で思う。
男性の場合は、もちろん今使用中だから。
女性の場合は、音が聞かれたくないから。(手を洗ってるとき遭遇したら気まずいじゃん)

 

そして、その後ガチャっとされて出ていくパターンや、ガチャっとされずに、使用中なのを察して出て行ってくれる紳士パターンは分かるのだが、たまに理解できないパターンに遭遇する。

 

ガチャ!のあと、女性用トイレに入ってくパターン。

 

えー。いいのそれ?
結構経験あるんだよね。もちろん個室でがんばってる方ね。

 

だめだよ。そこ女性用って書いてあるじゃん。
俺はいっつも変な汗かきながら、全く頭に入ってこない雑誌を見ながら待っているんだよ。

そして、とうとういつも行くコンビニの一つに手書きで注意が書かれてた。

「男性の方は、男性用をご利用ください」 と
「女性の方は、女性用をご利用ください」 って。

 

あたりまえだ。マナーだ。
女性用も個室が一つしかない。
あと、いろいろ犯罪のにおいもする。あーくさっ!

 

でも、高速のパーキングやイベント会場だと、おばちゃんが男性用トイレに入ってくるんだよね。これもどうなの?って感じだけど、大概個室は開いてるのでコンビニよりましか。

 

マナーは守りましょう!
おっさんが出てきたあと、女性がトイレはいれますか?
ちょっと怖いよね?だめだめ!
(自分が女性用トイレに入れないから、得意になって言っているわけじゃないからね。ないからね。)

 

あと、駅とか空港のトイレもそうだけど、トイレ内は携帯の電波入らないようにできないものかな。
個室でスマホさわるな!はやく出ろ!俺出ちゃう!