口呼吸より鼻呼吸がいいのはわかってる。

【スポンサーリンク】

今年も乾燥する季節になりましたね。

寝て起きた後、口が乾いてて喉がちょっと痛くて口から臭いにおいして、嫁さんにいびきうるさいって言われてませんか?

全部当てはまった人! 私です。

 

口呼吸は、吸った空気がそのままダイレクトに喉へ行ってしまうので
喉が細菌にさらされてしまいます。鼻呼吸だとチリやほこりを鼻毛でキャッチし、
空気を温めて湿度もいい感じで喉に送ることになります。

また、口呼吸だと唾液の量が減ってしまって口が乾きます。
乾いた口は臭いですよね。虫歯や歯周病にもかかりやすくなります。

そんなこんなで、口呼吸にメリットを見いだせないでいましたが、
口呼吸のくせがついてしまっているので、口呼吸で過ごしていましたが、
さすがに喉が痛くなるのが結構こまるので、マスクをして寝ていました。
想像通り、早々にマスクがどこかに行ってしまったり、なぜかアイマスクになっていたりと、朝までちゃんと口についていたことがほとんどありませんでした。

 そんな私ですが、最近この方法でしっかり鼻呼吸で寝ています。
朝、口が乾くこともなく、喉も痛くなることがなくなりました。

 

「絆創膏」

100均などにある、安いいっぱい入ってるやつで十分です。
使い捨てマスクよりコストパフォーマンスも高いです。

さて、どうするのか。いろいろ試しましたが、以下の方法に落ち着きました。

 

使用枚数は1枚。
以前は2枚を✖の形、いわゆるミッフィーな感じで貼って寝ていましたが、
これ、苦しいです。もし呼吸ができなくなったら大変です。
あと、横になってからのあくびができません。
布団に入って横になってるのに、あくびをかみ殺さないといけないなんて、
ストレスでしかありませんね。

で、1枚のみ貼るのですが、鼻の下から顎にかけて貼ろうにも、
スケベな男の人以外、なかなか鼻の下が長くないと思うので、斜めに貼ります。
=を口としたら、「/」 で貼ります。
  「 ≠ 」

向きはご自由に。\ でもいいです。
これで、横から多少口呼吸もできるので、気分が少し楽です。

あと、粘着が強いようなら一度 手の甲にでも貼って、剥がしたやつを口に貼るといいでしょう。

 

これで、大分風邪をひきにくくなったようなきがします。

開始して数日は、違和感が多少ありますが慣れてくれば気にせず寝られるようになると思います。

お金に余裕のある方は、それ専用の商品も販売されています。

 

【メディア掲載多数】口呼吸防止テープ ねむるん 30日分 ■日本製■(いびき軽減グッズ鼻呼吸促進 口閉じテープ)