機種変更のとき、LINEの「アカウントを引き継ぐ」をし忘れてあせったけど、どうにかなった話

【スポンサーリンク】

先日、悩んだ挙句とうとうドコモでiPhone7の契約をしました。
「ドコモ」としては、ガラケーからiPhone7への機種変更なので、はじめてスマホ割なるものが利用でき、ちょっと割引されるのと、妻と一緒にシェアパックにすることで、そもそもドコモから変わる気がない妻と、家族トータルで費用を安くする方にしました。

で、妻は全くPCやスマホ類に疎いので、データ移行などは私の仕事。
LINEのメアドを登録して、メールが来ないのでその間に、iCloudにさっとバックアップとって、今まで使ってたiphoneは、そのまま下取りしてもらって。

 

そして家に帰ってきて、アイクラウドからデータを復元してヨシ!って思って、
次はラインだね。という事でラインの設定するところで問題発生。

 

 

「アカウントを引き継ぐ」ってやつ、するの忘れた。

 

妻には忘れたなんて言えない……

 

手元に前のiphneがあれば、何の問題もなかったんだけど、
ドコモショップでそのまま下取りに出したし。

 

とりあえず、恐る恐るLINEを起動するとログイン画面がでるのだが、
ここでまた大問題が発覚!

メアドをLINEに登録して、なかなかメールが届かないのでiphone自体のバックアップをiCloudにしてて、それが終わってもメールが届かないので別のメールアドレスで登録しなおしたのね。んで無事にメールもきて登録できたーって喜んでたら……

そう。iCloudのバックアップから新しいiPhone7に復旧したから、LINEの登録メールアドレスは、メールが届かなかったメアドになってるの。(バックアップ後にLINEのメアド登録を変更したので)するとどうなるかっていうと、もう以前登録したメールアドレスがデフォルトで入力されてて変更できない!!

またまた汗がでる。

どうしようもないので、いろいろ考えた挙句、一度iPhone7からLINEをアンインストールして、再インストール。それで、今現在登録されているメアドでログインはできるはずだから、最悪アカウントの引継ぎは大丈夫だろう。悩みの種はトーク履歴。

 

一応妻には、
「あれ?おっかしいなぁ。いう通りやってるのにログインできない。最悪トーク履歴きえるかも」ってジャブをうちつつ、ログインを試みる。

「トーク履歴が削除されます。いいですか?」的なメッセージがでて、
頭の中にはラインの通知音と共に、「データが消えます。」とトークがでる映像を頭の中に思い浮かべながら、意を決して確認をタップ。

すると、ログインできて電話番号を聞かれる。SMS認証てやつだ。
だがしかし!電話番号を入れても送信できない。なぜだ……
めげずに時間をおいて何度もやったらついに成功!

次に、また送られてくる番号をいれて。と言われるが、ここでも表示通りの数字をいれてもエラー、エラー、エラー、変な汗、エラー。

おおお、もうだめかと思ったけど、僕にはこの方法しかないと信じ、何度もやっているといきなりログインが完了してメッセージが届き始めた。
トーク履歴も復活!!

なんだったんだ、、、

というわけで、同じことしかしていないのに、エラーをいっぱい体験しながら無事に引継ぎが完了しました。

他の人も行けるか知らないけど、どーしよーもなくなったときは、何度もやってみるといけることもあるかも。(もちろん自己責任ですよ。)

まとめ

 ↑ こうならないために、簡単にまとめると

1.機種変更前の古いスマホでLINEにメールアドレスを登録。
(設定画面を開いて、アカウント タップ。次の画面で メールアドレス変更 のとこタップ。メールアドレスが表示されてればOK! ついでにパスワードを忘れてたら今のタイミングでパスワードを変更しておけばいいです。)

 

2.設定画面戻って「アカウント引継ぎ設定」をタップ
アカウントを引き継ぐ にします。 制限時間は24時間です。
下取りする人は、店員に渡す直前にしようとか思うと、忘れます。(忘れました。)なので、24時間あるので今やりましょ。

 

3.新しいスマホにLINEインストール(バックアップからの人は、僕と同じ状態になるかもしれないですね。同じメアドならラッキー、違うなら再インストールでいいかな)

4.ログイン で、先ほどのメアドとパスワードを入力

 

5.電話番号いれるとSMSで数字の通知がくるのでそれいれたらOK

 

ここから、僕みたいに認証忘れた人↓

認証コード的な選択肢あるので、押すとあらたにSMSでまた数字が届きます。
それを入力して完了!

 

あー疲れた。
こういうのはちょいちょい変わるので、2016年12月現在の対応方法って事で。
あと、記事通りやったらトーク履歴消えても怒らないでね。
あくまでも、僕はこの方法でいけたよ!ってことで。
他にも画像つきで丁寧に説明してあるBlogはいっぱいあるので、そちらをみましょう。