YKK AP の スマートドアにFelica搭載のiPhone7は使用できるのかどうなのか。

【スポンサーリンク】

最近、新築の家でよく見るようになった「スマートドア」

車のキーレスみたいに、リモコンで鍵を開けたり、そのリモコンキーを持っていると、
カギを出さないでポケットやカバンに入れたままでボタンを押すだけで鍵の開け閉めができるやつです。

リモコンキーのほかに、カードキーもついてくる?と思うのですが、このカードキー、実はEdyカードで代用できます。みんな意外としらないのかな?友達も知らなかったし、友達が修理に来た人に設定をお願いすると、「??一応やってみます」みたいな反応だったそうです。

設定さえすれば、エディカードやおサイフ携帯も利用可能なようです。

 

で、先日iPhone7に変えたばかり私は、スマートドアでiPhone7が機能するのかどうか、すごい気になっていました。
そう。iPhone7にはFelicaが搭載されています。今話題のアップルペイ的なやつですね。

このカードキーって結構便利なんですよね。飲み行くときはポケットにごつごつしたカギを入れておく必要がなく、財布にクレジットカードと多少のお金とカードキーだけ入れておけばいいのです。カギをどっかに忘れてくることもありません!

 

もしiPhone7で使えるとなると、カードキーすら財布に入れる必要がなくなります。

 

さっそくYKKに電話して聞いてみました。

「iPhone7は使えますか?EdyはiPhone7だと現在使えないのですが、フェリカ搭載なのでもしかして使えるようならうれしいのですが。」

(折り返し後……)
おサイフケータイアプリがあれば使えます」

「え?(なにそれ・・・) あ、わかりましたありがとうございます。」

 

よくわかりませんでした。

 

YKKのwebを見る限りだとandroidスマホでもEdyアプリが必要なようなので、
なんだか無理そうな気がします。

やってみればいいんだけど、家族の鍵をいったん全部回収して設定しなおすのって、結構面倒なんですよね。一人暮らしならささっと試してみるのですが。

 

だれか、やってみた人いますか?
結果をおしえてくださーい。

私が想像するに、できなさそうな気がするのですが、もしできたらうれしいなぁ。

 

YKKがアプリ出してくれればいいのに。
需要無いのかな。