床掃除兼ワックスは、とりあえず子供が小さいあいだはこれに決定!

【スポンサーリンク】

次は床掃除編です。

 

我が家の床は無垢材のフローリングです。
普段の掃除は掃除機のみ。
何かをこぼして汚れたときはウエットティッシュで拭いているくらいです。

ちょうどワックスがけもそろそろしないとな等と考えていたので、
いろいろ良いものがないか調べていた見つけました。

希釈する割合で、クリーナーにもワックスにもなる優れものを!

 

リボス 自然健康塗料 天然植物性クリーナー&ワックス グラノス(木部用) 250mL

 

この商品、先にお伝えしたように汚れ落としとワックスを両方兼ねていることも、
この商品に決めた要因ですが、実はこの商品、合成樹脂などは含まれておらず、天然成分のみで作られているので肌荒れの心配がなく、床に一番近い赤ちゃんや子供にも
他のワックスよりも安全だと思い、これに決めました。

ちなみに、リボス社(LIVOS)とはドイツの最大手の自然塗料メーカーらしいです。
人体への安全に重点をおいているメーカーです。

これだけきくと、安全なのはわかるけどやっぱり効果ないんじゃない?
と思いませんか?私は思いました。

でも、子供が小さいうちは……と考え、とりあえずこの商品を試してみる事に。

届いたワックスクリーナーを水で薄め、いらないタオルにしみこませて
床に塗っていきます。

まず驚いたことは、あのワックス特有の嫌な臭いが全くしません!
そして水で希釈しているので塗りやすい!

そしてしばらく塗っているとあることに気が付きました。

「タオル汚い!」

そう、クリーナーとしても使えるだけに汚れが落ちているようです。

いやー、これはいい商品を見つけた!

1、掃除機かける
2、グラノス塗る

これで、床掃除もできているのです。しかも床さらさら!

薄めに希釈すると日常使いのクリーナーとして利用できるので、
普段からこれで掃除できればもっといいのですが、
なかなか時間が……でも、余っているのでやってみようと思います。