読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代のおっさんがメルカリに挑戦してみた。

【スポンサーリンク】

先日、初めてメルカリました。

ことの発端は、妻の着なくなった服やカバン。

洋服に興味があったせいか、やたらと服を持っているのですが、
年齢や子供(一緒に遊べるような服じゃない)により、
着られなくなった服が、タンスの整理をするたびに出てきて、
その都度近所のリサイクルショップに持って行ったり、
ネット買い取りのブランディアでリサイクルしてました。

CM放送中!ブランディア

リサイクルショップであまりにも安かったので、
持ち帰ってブランディアで査定してみると、ブランディアの方が高かったり、
またその逆もあったりで、その時の気分で使い分けていました。

話戻りますが、先日リサイクルショップに妻と不要の服やカバンを
持って行った時のことです。

金額の内訳をみていると、やっぱ安いですね。
まぁ、女性の服のブランドとか知らないので、そんなものかと思っていたのですが、
たまたま買った値段を聞いていたカバンが300円という値段だったので、
思い付きで、これ売らないで私にちょうだい。と妻に言って、
このカバンだけ持ち帰ってきました。

さて、このカバン。最近CMでよくみるメルカリで売ってみよう!
と思ったのですが、今までオークションというものを利用したことがなく、
住所をgoogleマップで検索するとなんとなくストリートビューで
見えてしまうこの時代、なんとなく個人間でやり取りする事ができずにいました。

とはいいつつ、一応「メルカリ 出品」とかで検索してみるわけです。
すると「らくらくメルカリ便」となるものがあり、
お互いに匿名でやり取りができるというではありませんか!

らくらくメルカリ便を使うと、住所の部分がでっかいQRコードみたいになって、
ヤマトの配達員の方じゃないとわからない仕組みになっているようです。

これだ!と思い、はじめてのメルカリ(というかオークションも含めて)を
やってみる事にしました。

出品方法

これは、まったく問題ありません。すごく簡単でした。
アプリを起動してスマホで写真を撮って、説明文と価格を入れるだけです。
※配送方法はらくらくメルカリ便を選びます。出品時にらくらくメルカリ便を
選択しないと、出品者(私)と購入者両方が匿名でやり取りする事ができないようです。

料金について

出品価格ですが、そもそも300円だったカバンなので、
初めてという事もあり、1000円くらいでいいやもいいや!と思いましたが、
ちょっと待って。らくらくメルカリ便は送料が差し引かれて、入金になります。
なので、最低送料+300円にしないと、リサイクルショプの方が良い事に
なってしまう。
ここで送料がまた初心者にわかりにくい。
A4サイズの小型ならネコポス。195円。
小型から中型なら宅急便コンパクト。380円と専用BOX代65円。
それ以上なら宅急便で、宅急便の中でもサイズで料金がかわる。

今回はネコポスや宅急便コンパクトでは送れないサイズだったので、
さきにダンボールを用意し、それにかかる料金を確定させてから
値段をつけました。

購入希望者とのやり取り

これ、出品したらかってに買ってくれるのかと思っていましたが、
基本は購入希望者がまずコメントを入れるのが一般的のようです。
(後で知りましたが、そのまま買ってもOKとする場合は、即決OKとか、
コメント不要等と書いておくといいようです)
という事で、購入希望者からコメントがありました。
「値下げしてください」と。。。。。

まぁ、いいでしょう。でもどうやるの?
ここでまた調べると、どうやら専用ページを作るのが、いいらしい。
そのまま価格を修正するだけだと、他の人も買えてしまうので、
専用ページだそうだ。○○様専用と商品名や画像に書いておけば、
(買おうと思ったら誰でも買えるけど、買わないのがルール)いいらしい。
わざわざ別のページを作るのも面倒だったので、商品名と価格だけ修正しました。

発送について

発送は、決済があってからになります。
自分の口座には入ってきませんが、メルカリ側に支払いがあってから
発送しましょう。

肝心の発送方法ですが、コンビニやヤマトの営業所、もしくは料金をはらって集荷
の3つがあります。
私は初めてだったのでヤマトの営業所までもっていきました。

サイズはヤマトの人が計ってくれました。

宅急便のサイズ自体(60とか100とか)はメルカリで選択しなくてよかったです。
すると、発送元の住所を求められるので入力。(先に知ってればよかった。)
ヤマトの人を待たせながら入力しました。汗
するとQRコード?がスマホに表示されるのでそれをヤマトの端末で読み取ると、
配送伝票が印刷されます。

この配送伝票に自分の住所が乗っかっちゃってるのですが大丈夫です。
それは、自分が持って帰る分です。

ネットに、この伝票の画像が上がっていたのを見て、自分の住所でちゃってるじゃん。
匿名なの?とか思いましたが、大丈夫でした。
で、印刷された伝票をヤマトの人に渡せばOKです。

配送料は商品代金から引かれるのでヤマトでの支払いはありません。

そんなこんなで、なんとか初体験、無事に完了しました!

リサイクルショップよりも3倍くらい利益がでました!

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ