アマゾンのレビューは信じられるのか

【スポンサーリンク】

 4月末から5月頭まで、Amazon詐欺に関する記事を多くの方に読んでいただいたようです。

www.periens.com

一時期ほどの詐欺の嵐は収まったようですが、まだまだあるようなので気を付けてください。
以前よりも巧妙化しているようです。(価格がそんなに安くなくなったり)
もうしばらくAmazonから発送される商品を注文するのが一番安全ですね。
(詳しくは上記記事)

さて、今回はアマゾンのレビューについてです。

 

商品レビューは参考にしていますか?

皆さんは商品を購入する際、レビューを参考にしますか?
私、ものすごく参考にします。レビューがついてないと不安になります。

買う物が決まっていて、これが欲しい!というときは、レビューを読んで、
本当に思っている機能や効果があるか確認。ないようならあきらめます。

ざっくりスマホのケースが欲しい!というときは、レビューの数や星の数を
一覧で確認して、よさそうな商品から順に次はレビューの内容を確認して商品を選んでいます。

ところが、先日そのような方法で商品を選んでいたらおかしな(あやしい?)商品を
ちらほら発見しました。

発見に至った経緯

まず、欲しい商品をざっくり検索します。
すると、以下の画像のような検索結果が表示されます。

f:id:perien:20170515185813j:plain

次に先ほどの私の選び方によると、レビューの数と星の数値を見るわけです。

何点かある程度のレビュー数があり、星が五つ(五つ星)の商品があるので、
その中から価格や商品画像で絞り込んでいくわけですが、
星5つの商品レビューをクリックしてみると……

f:id:perien:20170515190209j:plain

ちょっと画像が細かいかもしれませんが、
一覧で表示されている12件のレビューのうち、
11件ほど日本語がおかしいです。
奇跡的に11件は海外の方が購入してレビューを書いたのでしょうか?
いやいや、その可能性はほとんどないと思います。
レビューの投稿日も集中しています。
私はこういう場合はサクラレビュー(自演レビュー)と判断し、
他の商品を探します。もしもサクラレビューだとしても商品は本当にいい商品かもしれませんが、ちょっと警戒しちゃいますね。

誰もが知っているメーカーの商品ではないもので、高いレビューのものは疑った方がいいかもしれません。

購入していない人でもレビューできる。

amazonは購入者以外でもレビューを書けます。
たまに、友人からもらったとか、近所のドラッグストアで購入しましたが等と書いてあるレビューも散見します。

どちらかというと、やはりamazonで購入履歴の有る人の方が、参考になる気がしますね。
これまた、出品者がサクラでレビュー書く可能性もあるかもしれませんので。

見分け方

購入者には以下の黄色で囲ったような表示が付きます。

f:id:perien:20170515191304j:plain

反対に、(Amazonで)購入していないレビューに関しては、
「Amazonで購入」との表示がされません。

f:id:perien:20170515191353j:plain

以上のことから、
私が商品を選ぶ際は、ただ単に評価のいい商品を選ぶのではなく、
・実際にAmazonで購入した人のレビューかどうか。
・サクラの可能性はないか。
を確認して、商品を選択するようにしています。

ただ、出品されたばかりの商品に関しては、
レビューが無かったり少なかったりするので、
その商品がどうしても欲しい場合は、自分が後の人のためにレビューを書いてやる!
という意気込みで購入します(笑)

おまけ

有名ですが、Amazonレビューといえば、大喜利の舞台にされることも多々あります。

テーブル スペイン産 天然 大理石 テーブル(アンモナイトの化石入り)

こちらの商品ですが、スペイン産のアンモナイトの化石入りのテーブル。
お値段、22,680,000円+送料600円(2017/05/15現在)します!!

なのに、レビューが40件ほどついています。
暇なときにでもレビューを見てみてください。