iPhoneでいつも見ているページをホーム画面にアイコン化する方法

【スポンサーリンク】

毎日チェックしたり、たまにチェックするサイトありませんか?

私は今までChromeやSafariのブックマークで管理していました。
見たいタイミングでアプリを起動して、ブックマークから開いてみていました。

別にそれはそれでよかったのですが、たまに天気予報が見たくなり、
その都度検索してから見ていました。
なんか、お気に入りに登録してまでってほどじゃないくらいの確認頻度だったので。
あと、ブックマークが増えるとそれはそれで使いにくくなったりするんですよね。

サイトによっては便利なアプリがあったりしますが、容量の問題や、これまたわざわざアプリをインストールしてまで……ってときありますよね?

そんな時はコチラ!

ブックマークをアイコンにして、ホーム画面に置いておく!
一度設定してしまえば、次回からはタップするだけでSafariが起動して目的のページが表示されます。

ホーム画面がアイコンでいっぱいだーという人は、ブックマークというフォルダでもつくって、そこにまとめておいておけばいいです。

設置方法

Safari(サファリ)からアイコンが作れます。Chromeじゃないです。サファリです。

f:id:perien:20170613200423j:plain

こいつですね。

まず最初にSafariで目的のサイトを表示します。

 

f:id:perien:20170613200526p:plain

 

次に、赤く囲ったアイコンをタップします。
すると、以下のような表示になります。

 

f:id:perien:20170613200644p:plain

 

そうしたら、次は「ホーム画面に追加」というアイコンがあるので、それをタップします。
すると、このような画面になります。

 

f:id:perien:20170613200804p:plain

 

ここで、画面右上の「追加」を押すと、アイコンが作成されてホーム画面に表示されます。
ちなみに上の画像で「東京(東京)の天気- Yahoo!天気……」と書いてある部分を「天気予報」などと変更すると、アイコン下に表示される文字が、変更した文字になります。エッチなサイトをアイコン化するときは、ここに「学術論文」などとしておくと隠蔽工作の完了です。

 

f:id:perien:20170613201242p:plain

 

ほら、簡単!

これでお気に入りのサイトがすぐ見られます。

いつも見ているサイトが数個程度なら、このアイコンを作ってホーム画面においておけば、今までのようにサファリを起動してブックマーク開いて、目的のサイトをタップ・・・・・とするより、ホーム画面のアイコンをタップするだけなので圧倒的に早く見られますね。(ちょっと人に見られたくないようなサイトだと、ホーム画面にアイコンを表示させるのは危険な気もしますが)

削除する場合も、他のアイコンと同様にアイコンを長押しすると、アイコンが震え始めますので簡単に削除できます。