まとめてjpgやpngの画像ファイルを圧縮したい。

【スポンサーリンク】

画像ファイルのファイルサイズが大きくて困ったことないですか?

画像を縮小するのではなく、容量を減らしたい。
ファイル自体の圧縮。

今まで私はサイズを圧縮するのにこちらのサイトを利用していました。
ソフトをインストールしたり、あれこれ登録したりするのは面倒なので、
web上で登録不要のそのまますぐ利用できるサイトです。

今まで利用していたサイト

Compressor.io

か、

JPEGmini

Compressor.ioの方が、圧縮率が高いのでこちらを普段利用するのですが、
結構つながらなかったり、繋がっても処理に時間がかかったりすることがあります。
調子がいい時はスイスイいくんですけどね。

なので、最初にCompressor.ioを試して、調子が悪い時はJPEGminiを使っている感じでした。

今まではこれで何とかしのいでいたのですが、
今回ちょっと多めのjpgファイルを処理する必要があったので、
一度に複数枚処理できるサイトは無いかと探したら、ありました!

Optimizilla

optimizilla.com

これすごい!一度に20枚まで圧縮できる!!
なぜもっと早く探さなかったか。

使い方

さっそくサイトにアクセスしてみましょう。

f:id:perien:20170622225624j:plain

右上の赤く囲った部分で「日本語」を選択すれば日本語になります。
ま、操作は簡単なのでわざわざ日本語にしなくてもいい気はしますが。

ちなみにこちらが日本語版のリンクです。
日本語で使いたい人はわざわざ言語変更しなくても、以下のリンクからでOKです。

optimizilla.com

使い方はすごい簡単。

f:id:perien:20170622225822j:plain

ファイルをアップロードしたら勝手に処理してくれます。
アップロード方法は2つ。

1.赤色で囲った部分をクリックすると、エクスプローラーが開くので、そこから圧縮したいファイルを選択する。

2.黄色で囲った部分に、画像ファイルをドラック&ドロップする。

これら、どっちかでOKです。もちろん一度に複数選択していっきにいけます。

一度に20個までしかアップロードできないので、ここだけ注意。

アップロードすると、自動で処理が始まりますので、処理が完了するまで待つだけです。
そんなに時間はかかりません。
処理が終わると、以下のような画面になるので、
黄色の「ダウンロード」でダウンロードするか、複数枚あるときは「全てをダウンロード」をクリックすると、ZIPファイルでダウンロードできます。

f:id:perien:20170622230405j:plain

圧縮された画像の上にマウスを持っていくと「設定」の表示が出るのでクリックすると手動で圧縮率を調整できます。

f:id:perien:20170622230509j:plain

画質が悪くなってもいいなら、圧縮率を変更するといいと思いますが、
私はとりあえず圧縮したい。はやく大量に圧縮したい。という方針なので、
なにも設定せずに自動で処理されたものをそのままダウンロードしています。

どれくらい圧縮されるの?

まず、元の画像です。もう完全にはまってしまったハンドスピナー

 

www.periens.com

こちらが元の画像。

f:id:perien:20170622230728j:plain

ファイルサイズは947KB。

これを、Compressor.ioで圧縮すると、

f:id:perien:20170622230854j:plain

ファイルサイズは481KB。

次に、元の画像をJPEGminiで圧縮すると、

f:id:perien:20170622231013j:plain

ファイルサイズは483KB。

では、次にoptimizillaで圧縮してみます。

f:id:perien:20170622231146j:plain

ファイルサイズは436KB。

これが、複数枚まとめて一気に処理できます。

なんてステキなんだ。

縦横のサイズを変えずに、画質の劣化も最小限にとどめて、
ファイルサイズを小さくしてくれる。しかも一度に20枚まで。

ステキステキ。