OneDriveにアクセスできない。振り回された日記。

【スポンサーリンク】

以前、昔とった写真をOne Driveに保存していた時期がありました。

学生時代の友人と久しぶりに飲んでいた時、
ふとそれを思い出してアプリから写真を見ようとすると、

しばらく「読み込んでいます…」との表示が続いた後、「Wi-Fi または携帯電話ネットワークに接続していることを確認してください。」と表示され、若いころの写真が表示されませんでした。

 

f:id:perien:20170731222600j:plain

f:id:perien:20170731222808j:plain

↑こんなやつね。

一瞬、思い出だけにしておきなさいとの、神のお告げかとも思いましたが、
もう見たくて(見せたくて)しょうがないので、簡単にあきらめるわけにはいきません。

文字通り電波の状態が悪いのかと思い、お店のwi-fiに繋ぐも結果はかわらず。

何でだー!ますます見たくなったぞ!という事でネットで調べていると、
アプリを一旦削除して再インストールをすると見れたとの情報が。

もうやるしかない。
アプリを再インストールしました。

やった、やっと見られる!

……

同じ画面が。

いやいや、ネットワークにはつながっているんだって。
だって、ワンドライブが見られない原因をネットで調べたんだって。
アプリもダウンロードしたんだって。
と言ってもしょうがない。

その日は泣く泣くあきらめました。

友人に「学生の時から、肝心な時に役に立たないよね。」等と罵られながら。

後日、悔しいので再度チャレンジ。
今度は家のwi-fi。
結果は同じ。

……

解決方法

アプリがおかしいなら、ブラウザから見てやれ!
ということで、ブラウザからアクセス。

Microsoft OneDrive

ログインすると、なんと。

OneDriveが凍結されています。

f:id:perien:20170731223555j:plain

 

なんだそれ。
おそらくこんな感じ。
容量無制限だったOneDriveが無制限を廃止。
無料は5GBまでになったらしいのですが、
私はその時点で5GBをオーバーしており、
有料プランを契約することも無ければ、
5GBまで容量を減らすこともしなかったので、
アカウントが凍結。という事でしょうか。

しかも表示には2017/11/17以降にコンテンツが削除と……

よかった。削除前に気が付いて。
何だったら、神のお告げはこの事じゃなかったのかと思ってきた。

さっそく表示にある「アカウントの凍結を解除する」を選択。
(今はアマゾンプライムフォトを使っているので有料プランは契約しません。)

すると、ファイルの解凍が始まったようです。

f:id:perien:20170731224135j:plain

 

ドライヤーで解凍するらしく、時間がかかります。

ちょっと待ってからアプリを見てみると、画像が復活していました。
さっそく容量を減らすべく、削除をしていきましたが削除エラー。
どうやら、まだ完全に復活していないのに削除しようとしたためにエラーとなったようです。

次の日、大量に削除をしてどうにか5GBに収まるまで減らしました。

はぁ、大変。

そもそもアプリのエラー表示、どうにかならなかったのか。
「Wi-Fi または携帯電話ネットワークに接続していることを確認してください。」て。

全然原因違うじゃん!

せめて「アカウントを確認してください。」とかにしてくれればいいのに。
無料で使っててアナウンスもしたのに(記憶にないけど)5GB超えたままのやつには、すんなりと教えてやるものか!ということなのでしょうか。(深読み)

OneDriveの有料プランは?

私は選択しませんでしたが、OneDriveの有料プランは??
いくつかプランがあるようですが、
ストレージのみ 50GBプランで月249円です。

私が完全にOneDriveを使わなくなった原因のamazonプライムフォトは容量無制限です。(写真に限る。PDFなどのドキュメント類は5GBまで)
これの値段が年払いで月325円 月額なら400円です。

OneDriveの方が安いじゃん。

いやいや、ちょっと待ってください。
私はそもそも写真を保存するためにプライム会員になったわけじゃありません。
プライム会員になると、他にもいろいろ特典があり、

お急ぎ便使い放題
映画やTVも見放題
音楽も聴き放題
などなど。

いろいろありますが、私がプライム会員になった一番の理由は
プライム会員だと送料無料。
一般会員だと、プライム対象商品が2000円未満だと送料がかかるのですが、
プライム会員だとこれが無料です。

次の理由は
映画もTVも見放題。
これいいです。めっちゃいいです。
月325円の中に含まれています。
おかげで夜更かし夜更かしです。

と、プライムの利点は話せば長くなるのでこの辺にしておきます。

 

とりあえず、OneDriveで同じような心当たりのある方は、
削除される前にすぐ確認しておきましょう。という事で。