投資信託はじめました。~下調べ2時間で10万円分買ってみた~ その3

【スポンサーリンク】

前回、前々回に続き3回目のご報告です。

 

 

前回から一ヵ月、投資信託始めてから二ヵ月たった結果の発表です!

どん!

 

f:id:perien:20170816223450j:plain

妻に内緒で絞りだした10万円で投資信託を始めてから二ヵ月。
7/26時点での配当金含めたトータルリターンは+2,241円でした!

1ヵ月目でのトータルリターンは+1,696円なので、
1ヵ月目時点から+545円です。
1ヵ月目ほどの伸びはありませんでした。

ま、とにかく投資信託の知識0から2時間ほど勉強して10万円で投資した結果は
二ヵ月で+2,241円でした。
運がよかっただけなのか、もっとしっかり勉強して選んでいたら、
もっともっとリターンがあったのかは不明ですが、とりあえずマイナスにならなくてよかった。

ちなみに日経平均はざっくりですが、
開始        5月24日 19,742円
二か月後  7月26日 20,050円

私の投資信託成績は
開始        5月24日 100,000円
二か月後  7月26日 102,241円

日経平均は 約1.015倍
私の精機は 約1.022倍です。

と言っても、購入した3つのうち、日経平均と関係ありそうなのは、
ニッセイ日経平均インデックスファンドとiFree 8資産バランスの2つ。
一番成績がよさそうなグローバル・リート・トリプル・プレミアム・ファンドは
関係ないっぽいです。

ということで、
8月は「夏枯れ相場」と言われるアノマリーを信じて、
ニッセイ日経平均インデックスファンドを解約しました。
解約した資金は別の投資信託を購入します。

f:id:perien:20170816230655j:plain

25,000円分投資したニッセイ日経平均インデックスファンドを解約して、
25,548円ゲットしました。

ニッセイ日経平均インデックスファンドだけで言うと、
二ヵ月で548円のプラスでした。

次は利益含めたそのまま25,548円を投資に回します。

例によって、とくにこれといった勉強もせず雑誌やネットをサラサラ見ながら
選定します。

次は、eMAXIS Slim 新興国株式インデックスにきーめた!
7月末に始まった新しい商品です。
以前2時間ほど勉強したときに、過去の運用成績を見る事はとても大事!
と読んだ記憶もありますが、2か月で500円ほどのプラスにしかならないよりも、
もっと欲張ってしまいました。私の経験からするとこの欲張りは必ず失敗します。

でも漢たるもの危険を冒すのだ!ドキドキがやめられない!という
意味不明な心の声に耳を傾けた結果、25,548円はこのファンドに託すことにしました。

さてさて、この選択はどうでるのか。

お楽しみの結果(途中結果)報告はまた来月。
(ちなみに、この記事を書いている8/16現在ではさっそく222円のマイナスとなっている模様)