インスタの「おすすめ」に自分のアカウントを非表示にする方法

【スポンサーリンク】

ここ1年以上、Facebookは1度も更新せずに、インスタばかり更新しています。

仕事などでFacebookを利用している方以外は、結構同じような方いるのではないでしょうか。そんなこんなでちょっと気になったことがあります。

おすすめのユーザーに自分を表したくない。

インスタグラムを眺めていると、「おすすめ」という欄があらわれて
おすすめのユーザーが表示されていますね。
「○○さん、他5人がフォロー中」とか
「Facebookの友達」、「Instagramを最近利用し始めた人」とかで表示されるアレです。

表示される分には別にいいのですが、これってやっぱ自分が他の人にも表示されていますよね。

「んー。それは困る。」て人、結構いるのではないでしょうか?

職場の人や仕事のつながりで渋々Facebookでお友達になったけど、
プライベートな写真をUPしているインスタは見てほしくない。
アカウントを非公開にしているから写真は見られないけど、インスタやってるのバレてるのでは?などなど。

Facebookで自分の誕生日を表示させたくない私は、

www.periens.comもちろんインスタも、むやみやたらに「私やってますよー」アピールはしたくない。

おすすめ から自部を削除したい!出ないようにしたい!表示されないようにしたい!

さっそく調べてみた、

さっそくヘルプで調べてみると、以下のような記載がありました。

f:id:perien:20171117232901j:plain

「1.デスクトップコンピュータか携帯電話のブラウザからinstagram.comにログインします。」

・・・・・

 

え!?まさかのアプリからできないようです。
おいおい、わざわざPCからインスタしている人いるの?というくらい、
皆さんアプリからインスタを楽しんでいると思いますが、
アプリからは設定ができないようです。

しょうがない、パソコンかもしくはスマホのブラウザから設定をしましょう。

おすすめに自分を表示させない方法

パソコンかもしくはスマホのブラウザで、インスタを見ます。

https://www.instagram.com/

リンクはっておきます。(choromeだとアプリが起動するかも)
そんな時は、リンク部分長押しして、「新しいタブで開く」をタップ!

f:id:perien:20171117233454j:plain

下の方にある、
アカウントをお持ちですか? ログインする
のところをタップして、電話番号かユーザーネーム、メールアドレス
それと、パスワードを入力してログインします。

次に、右下にある人型のアイコンをタップして、プロフィール画面に移動します。

f:id:perien:20171117233608j:plain

 

次に、
プロフィール画面真ん中あたりに「プルフィール編集」とあるので、そこをタップします。

 

f:id:perien:20171117233720j:plain

 

すると、プロフィールの編集画面になるので、ずーーっと下の方にスクロールします。
一番下までくると以下のチェック項目が現れます。

f:id:perien:20171117233824j:plain

 

「似たようなおすすめアカウントを紹介する際に自分のアカウントもおすすめに含める。」

のところにあるチェックボックスから、
チェックを外して空欄にしたら、最後に「送信」ボタンをクリックすればOKです。

ブラウザでログインする際に、パスワードを忘れてしまってちょっと慌てました。
なんとか思い出しログイン。
この設定、アプリでできるようにしてくれればいいのに。

Facebookで誕生日表示させ無くしたり、インスタではおすすめに表示させなくしたり、そんな事するくらいならSNSやめなよ。という声が聞こえてきそうですが、
自分のスタンスでそれら設定をカスタマイズしながら付き合っていくのもアリという事で。