リモートデスクトップがエラーで接続できない??

【スポンサーリンク】

昨日かな?
夕方まで接続できていたリモートデスクトップが接続できなくなりました。

接続しようとすると、

認証エラーが発生しました。
要求された関数はサポートされていません

リモートコンピュータ:
原因はCredSSP 暗号化オラクルの修復である可能性があります。
詳細については、http://   を参照してください

 

と表示が出てエラーになります。

原因は?

5月のWindows updateで更新されたプログラムです。
接続元と接続先の両方に更新プログラムが適用されていると
問題なく接続できるのですが、私の場合のようにサーバー側が未適用で、
先に手元のPCが更新かかってしまったため、接続できない状態になりました。

解決方法

2018 年 5 月の更新プログラム適用によるリモート デスクトップ接続への影響 | Ask CORE

こちらでは、「回避策」としてレジストリを触ったりと方法が書かれていますが、
「解決策」としては、接続先も最新の更新プログラムにすることになります。

では、どうすればいいのか?そもそもUpdateしたくても接続できません。

で、私のとった方法はコチラ。

iPhoneからリモート先に接続して、小さい画面で何とか更新する。

でした。

Microsoft Remote Desktop というアプリがあるので、そちらで接続できます。

もしくは、まだ更新プログラムが適用されていないパソコンがあったら、
そのパソコンでリモート先に接続して更新プログラムをあててやると、
接続できなかったパソコンからもつながるようになります。