いろいろ パソコン・ネット

Facebookで自分の誕生日を友達に通知させない方法 2015

※このブログを見に来ていただいている人の半分以上は、
Facebookの誕生日を表示させたくない人のようです。
結構多いみたいですね。
2017年2月4日追記
-------------------------------------------

※1年ぶりに見てみたら、やはりFacebookアプリのレイアウト等が変わっていたので、
2016/11/09現在のやり方を書きました。
新しいバージョンをお使いの方は、記事の最後にリンク張っておきますので、
そちらでもお試しください。    2016年11月9日追記。

-------------------------------------------

※2019年9月6日更新。数年ぶりに更新しました。

ちょっとかわってましたね。
この記事読んでもなんとなく行けますが、ぴったりの情報が欲しい方は以下のリンクからご確認ください。

 

www.periens.com

 -------------------------------------------

 

 

タイトルまんま。

友達が多いと、毎日のように○○さんの誕生日ですと通知が来ませんか?(さらりと友達多いアピール)

 

あれ、自分が誕生日のとき、おめでとうと言ってくれた友達へのありがとう返事が面倒くさくないですか?
返事しないのも何かアレだし。
そのくせ、ある程度の数の通知いってると思うのに、おめでとう書いてくれたのこれだけ?とか思ったり思ったり。あー面倒くさい。
書いてくれたら返事が面倒くさいし、書いてくれた人が少ないとちょっとへこむ自分が
もう面倒くさすぎる。

 

という事に、去年思い立って通知がいかないように設定しました。

この手のサービス類はレイアウト?がコロコロかわって、すんなり行けないことがおおいので、2015年11月現在の画面でご説明。

 

f:id:perien:20151126161713j:plain

 

まず、タイムラインの上の方にある三本線(Ξ)をタップ。

すると、上の画面のようになると思うので、自分の画像でもタップしてください。

 

 

f:id:perien:20151126161925j:plain

 

 

そしたら、自分のページいきますんで、

素敵な自分の画像の下にある、人にペンが突き刺さりそうな画像「基本データを編集」タップ!

 

【スポンサーリンク】

 

 

f:id:perien:20151126162014j:plain

 

 

そしたら、基本データの画面になるので、すかさず「他のプロフィール情報」をタップ!

 

 

f:id:perien:20151126162147j:plain

 

下にスクロールしていくと、中ごろに「基本データ」の項目がでてきますので、

編集」をタップ。

 

f:id:perien:20151126162247j:plain

 

生年月日の項目があるので、右端のアイコンから画像のマークにします。
公開と友達と自分のみ の3つ選べるので、自分のみ にすると
通知されませんでした。(私は誕生年だけは友達に公開設定してあります)

 

あんまり自信がなかたのですが、先日通知されてない(であろう)事を身をもって確認しました。

 

そう。おめでとう!が1件もありませんでした!

 

本来の目的達成なのですが、1件もなけりゃないでちょっとさみしくなる・・・

という、面倒くさい自分の性格を再認識した誕生日でした。

 

 ※ころころレイアウト等がかわりますね。
おおまかなところは、大体一緒なので、上のやり方でなんとなくいけると
思いますが、一応2016年最新版も書きました。
前の情報わかりにくい!という方は
以下、2016年最新版をご確認ください。
(また、変更になってる可能性もありますが、その時は雰囲気で
設定できるといいなと思いながら、大きく変わったようならまた
blogを更新したいとおもいます。)

 

 

-いろいろ, パソコン・ネット