iPhoneの容量、すぐいっぱいになりませんか?
使っていないアプリを消したり、写真や動画を消しても消してもまた容量不足。
パソコンに移そうにも面倒くさい。
何かいい方法ないかなーと探していたら見つけました!
サンワダイレクト iPhoneカードリーダー 充電時自動バックアップ microSD MFi認証品 専用アプリ 400-ADRIP010W
- 出版社/メーカー: サンワダイレクト
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
ざっくり説明すると、充電の時に、ACアダプターライトニングケーブルとなっている間にこいつを挟んで充電しているあいだに、マイクロSD(別売り)に画像がバックアップされます。
何枚か写真をとってまたこいつにつなぐと、差分だけちゃんとバックアップされます。
かしこい!
パソコンが無くても、画像や動画のバックアップ、データの復元ができます!
microSDに保存したままでもいいですが、これをSDカードさしたままPCにさすとカードリーダーとなるので、すぐPCに画像をコピーこともできます。
MFi認証品なので安心。
なんて便利なんだ!ということでさっそく購入しました。
こちらのUSBをACアダプタやPCにさします。
マイクロSDはここに入れます。
Qubiiを使うにはアプリが必要なので、まずアプリをインストールします。
AppStoreで「Qubii」と検索してインストール。
起動するとこの画面になります。
OK をタップして次へ。
アクセスを許可しないとバックアップしようがないですね。OKを押して次へ。
メモリーカードだけに保存しますよ、クラウドにはアップしませんよ的なお知らせ。確認するをタップして次へ。
これはどっちでもいいのかな。どっちか選んで次に進みましょう。
画像のように、QubiiとACアダプター、ライトニングケーブルをつなぎます。(もちろんmicroSDはいれておきましょう。)
このバインディングなるものをしないと、自動アップデート昨日が使えないそうなので、OKを押して次へ。
バインディングなるものに成功しました。
自動でスキャンが始まります。
初回はiPhoneにデータいっぱいあると多少時間がかかります。
次回からは増えた分だけなのでそこまで時間はかかりません。
しばらくすると終了します。たったこれだけ。簡単!
ちなみに、次回接続時はこんな感じです。
Qubiiを繋いだLightningケーブルを接続すると、画像のようなメッセージがでます。(ロックしてある場合)
ロックを解除すると自動で増えた画像や動画のバックアップが始まります。
なんて便利なんでしょうか。
充電している間にデータのバックアップが完了です。
もっと前から使っていればよかったです。
サンワダイレクト iPhoneカードリーダー 充電時自動バックアップ microSD MFi認証品 専用アプリ 400-ADRIP010W
- 出版社/メーカー: サンワダイレクト
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
microSDXC 128GB SanDisk アプリ最適化 A1対応 サンディスク UHS-1 超高速U1 専用 SDアダプター付 [並行輸入品]
- 出版社/メーカー: サンディスク
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (2件) を見る