カテゴリー
節約

おまるをまるっと節約。

おまるおまるおまる。

 

今、私の家ではこちらを使っております。

 

コンビ ベビーレーベル おまるでステップ ( レーベルオレンジ )

コンビ ベビーレーベル おまるでステップ ( レーベルオレンジ )

 

 コンビ おまるでステップ

なんか、キャラクターの物ってあんまり置きたくないので、
これはデザイン的にもバッチリ!

なのですが、中のシート ↓

 

スズラン ベビー おまるシート 30枚

スズラン ベビー おまるシート 30枚

 

 おまるシート が高い。

確かに便利なんだけど、30枚でけっこうなお値段します。

めっちゃ便利なんだけど。

 

なので、我が家では100キンで売ってる袋を利用することにしました。

何十枚か入ってるレジ袋。

 

f:id:perien:20151106234733j:plain

 

 

これにトイレットペーパーやキッチンタオルをひいてます。

一気に節約できました。

 

おしっこは全然問題ないのですが、うんちはやっぱり
おまるシートの方が使いやすい(トイレに流しやすい)です。

 

 

カテゴリー
節約

洗剤とかは容量と価格を確認!

 洗剤とかシャンプーですが、
チラシや店頭で価格を見て、本体と詰め替え用が並んでいる場合、
安い方を買いますよね?(大抵、詰め替え用)

 

それ、ちょっと待った!

 

例えば、これ考えてください。

あるお店の実際の価格ですが、

本体 198円
詰替 178円

これだけみると、詰替え買っちゃいます。

 

で、も、内容量が違うんです! 入ってる量。

 

これ、実際は
本体 600ml 198円
詰替 480ml 178円

です。

そう。本体買った方がお得なのです(エコ、環境問題的なの考えない…)

 

1mlあたり 本体は0.33円、詰替は0.37円です。

 

ざっくり詰替の金額で本体(600ml)だと、
222円くらいになります。(24円くらいお得なのか)

 

ちりも積もれば で、消耗品に関しては年間でみると、
結構な金額になるのではないでしょうか。

 

(1つあたり数十円なら、環境問題やごみの捨てやすさなど考慮して詰替えを
買うのもありです。むしろ余裕のある人は詰め替えの方が環境にやさしいのか)

 

 

ワイドハイターEXパワー 本体 600ml

ワイドハイターEXパワー 本体 600ml

 

 

ワイドハイターEXパワー つめかえ用 480ml

ワイドハイターEXパワー つめかえ用 480ml

 

 

 

カテゴリー
病気

副鼻腔炎 いわゆる蓄膿

以前、しばらくの間ずっと風邪が治らなくて、

鼻の奥側?が痛く、頭痛が続いていたのでネットで検索。
(症状で検索すると大概、がんに行きつく・・・)

 

すると、名前は聞いたことがある蓄膿症とやらが怪しい。

 

内科よりも耳鼻咽喉科がいいらしいので、耳鼻咽喉科へ。

蓄膿って言われたことない?」と、

妙になれなれしい先生から診断をいただく。

 

抗生剤を出されて服用するものの、副作用なのかずーーーっと下痢。

仕事にならないし頭痛の方がまだ仕事できるんじゃね?とか思ったり思ったり。

何か抗生物質よりいいものはないかと、今度はgoogle先生に聞いてみた。

 

「なたまめ」がいいらしい!
さっそく買いました。これ!

 

白刀豆粒100% 280錠

白刀豆粒100% 280錠

 

 これまじすごい!

蓄膿の時は、鼻をかんでもどろっとした鼻水が鼻やのどにこびりついてる感じで、
ティッシュにダイブしてくるのは、ほんの一部だけなのに、
これを飲むと、どばっとでます。油断してたらティッシュの横からこんにちはします。
(※個人の感想です。←よく見るけど、これいるの??)

錠剤のにおいがちょっと青臭いけど、試す価値あり。

一度蓄膿症になって以来、風邪が治りかけると蓄膿症の症状がでてくる流れに
なってしまったので、常備粒になってます。

何でこんな記事書いてんの?
そう。今蓄膿真っ最中なのだ。

 

ーーー追記ーーー

2016年12月4日
今、ちくのう真っ最中です。
まとめて買ってた上の白刀豆粒がなくなったので、久しぶりにアマゾンで購入したら、
容器がビンからプラスチックに変わってました。
蓋も片手で開くようになったし、何と言っても捨てやすくなりました!!
こういう、ちょっとした改良ってありあたいですよね。