カテゴリー
病気

口呼吸より鼻呼吸がいいのはわかってる。

今年も乾燥する季節になりましたね。

寝て起きた後、口が乾いてて喉がちょっと痛くて口から臭いにおいして、嫁さんにいびきうるさいって言われてませんか?

全部当てはまった人! 私です。

 

口呼吸は、吸った空気がそのままダイレクトに喉へ行ってしまうので
喉が細菌にさらされてしまいます。鼻呼吸だとチリやほこりを鼻毛でキャッチし、
空気を温めて湿度もいい感じで喉に送ることになります。

また、口呼吸だと唾液の量が減ってしまって口が乾きます。
乾いた口は臭いですよね。虫歯や歯周病にもかかりやすくなります。

そんなこんなで、口呼吸にメリットを見いだせないでいましたが、
口呼吸のくせがついてしまっているので、口呼吸で過ごしていましたが、
さすがに喉が痛くなるのが結構こまるので、マスクをして寝ていました。
想像通り、早々にマスクがどこかに行ってしまったり、なぜかアイマスクになっていたりと、朝までちゃんと口についていたことがほとんどありませんでした。

 そんな私ですが、最近この方法でしっかり鼻呼吸で寝ています。
朝、口が乾くこともなく、喉も痛くなることがなくなりました。

 

「絆創膏」

100均などにある、安いいっぱい入ってるやつで十分です。
使い捨てマスクよりコストパフォーマンスも高いです。

さて、どうするのか。いろいろ試しましたが、以下の方法に落ち着きました。

 

使用枚数は1枚。
以前は2枚を✖の形、いわゆるミッフィーな感じで貼って寝ていましたが、
これ、苦しいです。もし呼吸ができなくなったら大変です。
あと、横になってからのあくびができません。
布団に入って横になってるのに、あくびをかみ殺さないといけないなんて、
ストレスでしかありませんね。

で、1枚のみ貼るのですが、鼻の下から顎にかけて貼ろうにも、
スケベな男の人以外、なかなか鼻の下が長くないと思うので、斜めに貼ります。
=を口としたら、「/」 で貼ります。
  「 ≠ 」

向きはご自由に。\ でもいいです。
これで、横から多少口呼吸もできるので、気分が少し楽です。

あと、粘着が強いようなら一度 手の甲にでも貼って、剥がしたやつを口に貼るといいでしょう。

 

これで、大分風邪をひきにくくなったようなきがします。

開始して数日は、違和感が多少ありますが慣れてくれば気にせず寝られるようになると思います。

お金に余裕のある方は、それ専用の商品も販売されています。

 

【メディア掲載多数】口呼吸防止テープ ねむるん 30日分 ■日本製■(いびき軽減グッズ鼻呼吸促進 口閉じテープ)

 

カテゴリー
Uncategorized

Amazon で少しでも 安く買う方法 -アマゾン利用者におすすめ。というか必須な気がする。

ネットショッピング、どこで買っていますか?

アマゾン?
楽天
Yahoo!ショッピング
ポンパレモール

私は アマゾン>>楽天ポンパレモール (Yahoo!買ったことない)です。

 

もちろん、楽天が安い商品(クリスタルガイザーとか)もあるので、楽天も使いますが、欲しい商品は大体安かったり送料無料だったりで、基本的にはアマゾンで買っています。すぐ届くし。

そんなamazonですが、実は結構値段がかわります。

これを見てください。
「ワイドハイター EXパワー」の検索結果ですが、

f:id:perien:20161117233547j:plain

これがamazonの検索結果

 

f:id:perien:20161117233616j:plain

これが楽天の検索結果。

 

楽天の方が商品がいっぱいあります。
簡単に説明すると、基本的にはアマゾンは1つの商品に対して、1つしか商品ページがありません(たまに何個かありますが)。
ワイドハイターEXパワーという商品ページに、いろんな店舗が価格等を競い合って販売しています。

楽天は、販売している店舗の数だけ、ワイドハイターEXパワーの商品ページがあります。
(これが、楽天の検索使いづらいなどと言われる要因でもあるようですが)

という事は、amazonの方は、何かしらでアピールしないと全然売れないことになります。配送スピードだったり価格だったり。 そう!価格です。

同じページで競い合っているので、価格が変動しやすいのです。

しかも、amazon公式で価格の自動改定システムを提供しています。

いろいろ書きましたが、言いたいことは

「アマゾンは価格がころころ変わるよ」って事。

 

では、どうやって安いタイミングを知るか?

毎日数時間毎に商品ページにアクセスしますか?

いえいえ。いいのがあるんです。

 

「Keepa – Amazon Price Tracker」

使い方は2種類あって、
1.webサイトにアクセスして、検索して調査する方法。

2.Google Chrome拡張機能を追加する方法。

圧倒的に2番目がおすすめです。

 

■1つ目の方法

keepa.com

ここにアクセスすると

f:id:perien:20161117235517j:plain

この画面になるので、右の国旗が日本になってるの確認してから、
検索して、商品画像をクリックすると以下の画面になります。
(調べるだけなら、ログインも登録も必要ありません)

f:id:perien:20161117235637j:plain

マウスカーソルをグラフにもっていくと、その時の金額がでます。
今この画面では9月14日は367円。
その翌日だと327円になっています。
この商品に関しては、たまたま高い時にページを見てしまうと、
その値段で買いますが、これの相場?を知っていると、急いでいない商品なら
もう少しまって、327円になったら買おう!ってなりますよね。

 

■2番目の方法

 お使いのブラウザにプラグインを入れる。
プラグインとは、簡単に言うと追加機能みたいなものです。
対応しているブラウザは今のことろFirefoxchromeOperaのようです。

Chromeは以下かか取得できます。

chrome.google.com

f:id:perien:20161123142413j:plain

Chromeに追加 ボタンから追加できます。

 

追加できましたか?
まだの人はささっと今やってみてください。

 

追加してからamazonの商品を確認すると、
先ほど一つ目の方法でお伝えしたグラフが、
見ている商品ページに表示されるようになります。

 

テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H

テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H

 

 試しにこの商品を見てみましょう。

 

f:id:perien:20161123143320j:plain

オレンジ色がamazon自体が販売している価格です。
10月の頭くらいまでは3178円でしたが、最近は2400円あたりでふらふらしていることがわかります。しばらく値段の大きな動きがないので、買ってもいいかもしれません。

 

次にすごいのが、価格の変動があった場合、通知を送れることです。

f:id:perien:20161123144820j:plain

商品のトラッキングを選択すると、目標価格を設定する画面となり、
通知してほしい金額に設定して、メールやtwitterなどの情報を入力して、
ラッキング開始をすると、指定した価格になったときに通知がきます。

 

 

あずきのチカラ 目もと用

あずきのチカラ 目もと用

 

 

 この商品なんかは、

f:id:perien:20161123145417j:plain

9月より100円くらいだんだん高くなってきていますね。
こんな商品は近所のドラッグストアと比べて、まだアマゾンの方が安いなら、
私はすぐ買ってしまいます。
だってだんだん高くなっているんですから。(もちろん安くなる可能性もありますが)

 

てことで、必須アイテムですよー!

カテゴリー
パソコン・ネット

デュアルディスプレイからのノートPCでアプリが触れない問題

普段、ノートパソコンとモニタをつないで作業していますが、
みなさんは普段マルチディスプレイで作業していて、
外出時にディスプレイを外しノートPCだけ持ってった時、
ウインドウが画面の外に出てしまってて、操作できない時ないですか?

よくありますね。

アプリを起動したのはいいものの、
いざ操作しようとしたら、タスクバーには表示されているのに、
クリックすると他の画面に行ってしまっている雰囲気を漂わせたまま、
操作ができません。

そんな時はこれで解決。

タスクバー上のノートPCの画面に出てこないアプリケーションをクリックします。
クリックしたら、「Alt」キーを押しながら「スペース」キーを押します。
そして「M」を押します。
そしたら移動できる状態になるので、
カーソルキーの矢印たちを押して、ノートPCの画面まで持ってきてやればいいのです。
一度カーソルキーを押した後は、マウスでも移動できます。

 

これを知る前は、ディスプレイにつなぐまで我慢していました。
そして外出するときは、外出前にアプリを起動して、ノートの画面で表示させて、
ノート単品でも表示されるようにしていました。

 

以前、ぽろっと先輩に愚痴ったら教えてくれました。
これで解決ですね。

カテゴリー
オススメ商品

最高の歯ブラシに出合ったので、家族の全部歯ブラシをかえた。

いろんな歯ブラシを試してきましたが、
ようやく出会いました。

f:id:perien:20161116230355j:plain

「磨きやすい」歯ブラシ シリーズ

歯ブラシ職人の田辺重吉さんが作り出した、
文字通り「磨きやすい」歯ブラシです。

これに出合ったのは、とあるドラッグストア。

なんとなく、ドラッグストアに売ってそうな有名どころは、
一通り使ってみた気がしたので、なんとなく磨きやすい、
某メーカーの歯ブラシを買おう(花王ではない)としたら、
左下に見えたこの歯ブラシ。

なにやら職人が作った歯ブラシで、なんとなくよさそう。

でも。

価格が100円ほど。

ダメじゃん。100円歯ブラシじゃん。

と思ったけど、出張の時にでも使おうと、1個買ってみました。

なぜか待ちきれず、その夜家で使ってみると、
「!!!!!」
なんだこれ!すごい磨きやすい!!
もう、本当にびっくり。
しかも100円くらいだぜ?

すぐさま翌日別のタイプと家族の分を買って、
家族に勧めました。

妻も磨きやすさに取りつかれたようで、
なかなか私のオススメは受け入れない妻でも、
この歯ブラシはよかったようです。

ちなみに、歯医者さんに歯ブラシは一ヵ月で新しいのに変えてね。
と言われましたが、この歯ブラシは安いので、
「もう少し大丈夫かな?」みたいな葛藤がありません。

うまく伝えられなくて残念ですが、
本当にこの歯ブラシおすすめです!!!

 

磨きやすい歯ブラシ(先細) 1P*12本入り

磨きやすい歯ブラシ(先細) 1P*12本入り

 

 

磨きやすい歯ブラシ(奥歯まで)先細 1P*12本入り

磨きやすい歯ブラシ(奥歯まで)先細 1P*12本入り

 

 

子供用もあるので、子供にはこれですね。

 

磨きやすい歯ブラシこども用 1P*12本入り

磨きやすい歯ブラシこども用 1P*12本入り

 

 ほんとおすすめ。

近所のドラッグストアでぜひ1本買ってみてください。

ネットでも売ってるので、
私を信じて1年分買ってしまってくださいな。
何種類かあるので、いろいろ試してみるとよいです。
でも、どれもいい感じです。

歯と歯の間もすっきりした感じになります。

今まで歯ブラシ難民でしたが、定住先がきまりました。

しかも安い。ダメ元で買ってみてよかった。

さ、いますぐ近所のドラッグストアにいって、
実際の商品見てみてください。
それか、上のリンクからどうぞ(笑)

 

カテゴリー
パソコン・ネット

Facebookで自分の誕生日を友達に通知させない方法 2019 最新版

ブログについているアクセス解析みてたら、
「Facebook 誕生日 知らせない」
「フェイスブック 誕生日 通知しない」

などと、このblogのアクセスの12割くらいが、
フェイスブックの誕生日を通知したくない人でした。

ああいうのは、コロコロとレイアウトなりが変わるので、
1年ぶりにどうかな?ってみてみたら、やっぱり変わっていますね。

なので、2016年11月現在の方法です。(iPhoneアプリ)

以前のバージョンお使いの方は、去年の記事を確認してみてください。

 

※久しぶりに見たらまた変わっているようなので、
2019年9月2日現在の最新版に更新しました。

以下、最新版に全面更新しました。

 1.ホーム画面の右下「三」三本線をタップします。

 

f:id:perien:20190902232937j:plain

Facebookアプリを起動し、ホーム画面の右下にある「三」のアイコンをタップします。
次に表示される画面、アカウント名の下に「プロフィールを表示」とあるので、そこをタップします。

※もしくは、赤丸で囲った真ん中のマークをタップしても同じ画面に行けます。

2.歯車マークをタップします。

f:id:perien:20190902233255j:plain

次に「ストーリーズを追加」の横にある歯車マークをタップします。

3.下のような画面になると思うので、プロフィールを編集 タップする。

 

f:id:perien:20190902233409j:plain

プロフィール設定画面になるので、一番上にある「プロフィールを編集」をタップします。

 

4.少し下にスクロールして基本データを更新 をタップ。

 

f:id:perien:20190902233550j:plain

 

「プロフィールを編集」の画面になるので、そのままずっと下にスクロールをしていき、一番下にある「基本データを編集」をタップします。

5.基本データを編集します。

f:id:perien:20190902233749j:plain

 

少しスクロールをしていくと、「基本データ」の下に誕生日が表示されていると思います。

誕生日よ子のえんぴつマークをタップして編集画面にします。

6.誕生日横のアイコンをタップして、公開の範囲を設定します。

 

f:id:perien:20190902233940j:plain

 

誕生日横にあるアイコンをタップして、誕生日の公開範囲を設定します。

「Facebook利用者以外を含むすべての人」

「Facebookの友達」

「自分のみ」

から選択できますので、ここを「自分のみ」に設定します。

※同じように誕生年を設定できます。

例えば、誕生年だけ表示させて誕生日は非表示にするようなことも可能です。

7.最後に忘れず保存します。

f:id:perien:20190902234331j:plain

 

先ほどの公開範囲を設定したら、そのままアプリを閉じたりしないで、画面を下にスクロールさせていきます。

一番下まで行くと「保存」とあるので、そこを忘れずにタップしましょう。

 久しぶりにやってみましたが、前回2016年の時とはちょっと変わっていました。
大体のやり方は同じなのですが、設定画面への行き方などがね。

ということで、設定完了です、
これで友達に自分の誕生日の通知がいかなくなります。

以上です。お疲れ様でした。