カテゴリー
Uncategorized

着なくなった服をどこでリサイクルにだすのか。

前回の続きですが、
着なくなった服やカバン、どうしてますか?
私は以前、そんな数もなかったことから捨てていましたが、
妻の服が多いことと、ブランド物だったりすることもあり、
ちょっともったいないなという気持ちがあり、

・リサイクルショップ

・ネット買い取り

・フリマアプリ

この3つを試しましたので、感想を書いていこうと思います。

リサイクルショップ

これは一番利用しています。(いました?)
何でも買い取ってくれるところや、アパレルに特化したリサイクルショプを
何回も利用しました。
ブランド物の服があったときは、アパレルに特化したリサイクルショプ。
ギフトもののタオルなどの雑貨などがメインのときは、服も一緒に何でも
買い取ってくれるリサイクルショプへ。

ただ、これらのリサイクルショプも一長一短でした。

何でも買取してくれるリサイクルショップ

何でも買取のお店に洋服を持っていた際に、
査定に時間がかかるので数時間後にまた来ることを約束し、
一度帰宅して数時間後に行くと、提示された金額があまりにも安い価格だったので、
さすがに妻がお断りを伝えると、その時対応してくれた店員さんが、
「ちょっと待ってください。さすがにこれおかしいかもしれません」
といって、再査定しまぁまぁ納得できる金額を提示してくれて、
「すみません。あんまり服に詳しくない者が査定したらしく、
先ほどの価格になってしまったようです。次回からは私を指名していただければ、
ちゃんとした価格を提示しますので。」との返事をいただきました。

これが、お店的に仕組まれた流れなのか、実際に本当だったのかは
わかりませんが、この件があってからこのお店はいかなくなりました。
(個人店ではなく、チェーン店です。)

アパレルに特化したリサイクルショップ

こちらに持って行った際も、何点か買い取れませんと返事をもらったので、
そのまま全部持って帰ってきたことがあり、ダメもとで何でも買取の
リサイクルショップに持っていきました。(先のとは別のチェーン店)
すると、買取不可だった服にも金額が付き買い取ってくれました。
もしかすると、アパレルに特化したショップはきちんと査定してくれる半面、
供給(売りに来る人)が多いと、価格の変動が激しかったりするのかな?

とうことを経験し、総合的に買取不可を買い取ってくれたリサイクルショップを
メインに利用していました。(一番近いという事も大いにありますが)

ネット買い取り(宅配買取)

 いくつかあったので、ネットで調べてみるものの、検索上位に挙がってくるのは
アフェリエイト目的の偏った?情報ばっかりな気がしたので、しばらく調べるものの
結局有名かつ、楽天のポイントももらえたので、ブランディアにしました。

ポイントに目がくらんだのもありますが、ここに決めたポイントはCMもやっているし、買い取り対象のブランドも多かったからです。
あと、送るのも、見積もりに納得いかないのでやーめた。となったときの返送料金も
かからないのがいいですね!返送まで無料って!

でも、何点か送って、1個だけ納得いかなくてもまぁいいか。
ってなっちゃうんですよね。
お店だと、じゃあそれだけ持って帰りますって言えるんだけど、
わざわざ返送(無料で)してもらうのも・・・・・と思ってしまう。
(これがブランディア側の思うつぼなのかも)

で、

その次に試したのが、先日のブログの記事に書きましたが、
メルカリです。

 

www.periens.com

 

まぁ、おそらくメルカリが一番高く売れそうな気がしますね。
説明文(売れるような)やコメントなどのやり取り、
発送等が多少面倒くさいですが。

とういことで、時間のある時はメルカリ、時間のない時はリサイクルショップか
ブランディアにしようと思います。

メルカリの出品が趣味になるならいいのですが、
多少面倒くさいと思ってしまう。
面倒くささと売れる金額を天秤にかけながら、
いろいろ利用していこうと思っています。

カテゴリー
オススメ商品

セブンプレミアム さわらの西京焼が最強焼きだった

いや、それは言い過ぎか。

先日一人で昼ごはんを食べることになったので、
昼ご飯を買いにセブンによったら、ふとこれが目につきました。
「セブンプレミアム しっかり漬け込んださわらの西京焼」

西京焼き好きとしては、買ってみるしかない。
しかし!なんと値札が棚に貼ってない!

いくらなんだ、西京焼き。
と思いながらドキドキしてレジへもっていく。

298円。 おお、それなら許容範囲内。

f:id:perien:20170224223554j:plain

f:id:perien:20170225163923j:plain

 

召し上がり方も簡単!
フィルムをちょっとはがして、そのまま電子レンジで40秒ほど温めるだけ!
お皿に移し替えて食べるのもいいですが、そのままお皿を使わずに食べられるのが
とてもいいですね。洗い物が少なくて助かります。

では、レンジで温めたあとフィルムをはがすと……

f:id:perien:20170225164600j:plain

あれ?照明の関係で全くおいしそうじゃない。汗
ちょっと色味違うけど、アプリで加工するとこんな感じです。

f:id:perien:20170225164719j:plain

はい。おいしそう!アプリ凄い!
このアプリは今度記事にします。(多分)

 

お味は。

濃くもなく薄くもなくちょうどいい感じです。
ご飯やお酒のお供にばっちりです。
水分?に関しては、真ん中はさすがにうっすらパサついてますが、
ご飯と一緒に普通に食べられる程度です。
私、水分が少ないものは、味噌汁かお茶がないと一緒に食べられないのですが、
このさわらの西京焼きは問題ありませんでした。
真ん中以外はしっとりいい感じです。

f:id:perien:20170225164832j:plain

身のほぐれ方も良いです。

西京焼きが300円ほどで手軽に食べられるのはありがたいです。
なぜ今まで知らなかったのか。
西京焼き好きなのに。

300円。
そのままレンジで40秒。
どこでも買える。

もう、最強です。

お皿に移し替えれば晩御飯の一品だし。

もっと前から、私が一人暮らしをしていた時代にこれがあればよかったのに。
週1で食べてたと思います。
他にもいろいろあって便利ですね。
一人暮らしの時はスーパーに行くのが面倒くさく、
カップラーメンの日々が続いていました。
絶対体に悪いですね。たまにご飯を炊いてみるものの、
レトルトのカレーライスを食べる程度でした。
ほんと、今ちょうど一人暮らししている人がうらやましい。

ちょっと話がそれました。セブンプレミアムの話です。

セブンのハンバーグうまいよ!とか話題になって、
その時食べて「うまい!」と思ったけど、
結局そのあと数回食べただけで、最近だといつ食べたかわからないくらい
前の事となっていますが、
はたしてこの西京焼きはどうなるのでしょうか。

年を取ったせいか、頻繁にハンバーグは食べられなくなったので、
お魚の方が頻繁に食べられますね。

お酒のつまみにもよさそうな感じなので、
ハンバーグよりは買う頻度が多くなりそうな気がします、

カテゴリー
パソコン・ネット

avastがVBS:Malware-genとうるさすぎるので黙らせたい。

前日、今日と普段の倍くらいのアクセスになってます。まぁ、倍といっても
普段のアクセス数が少ないんですけど。
みなさん、困っているようですね。誤検出ということでよさそうです。

※2017/2/23追記

 

今日のことなんですが、
Chromeでいろいろ見てたら、事あるごとにavast!が警告してくる。
今回は別にエッチなサイトは見ていない。
普通のサイトを見ていてもAvastの警告ポップアップの出現だ。

VBS:Malware-gen
VBS:Malware-gen
VBS:Malware-gen

心配になったので、そのままスマートスキャンしたけど問題なさそうだし。
なんなんだろ?誤検知??

ということで、情報を求めavastのページへ。
みんな見に来ているのか、表示が遅い重い。
(ちょっとVBS:Malware-genと表示が出ないか期待しながら待つ)
しばらく待つとぺーじが表示されたのでお知らせ!みたいなの探したけど見つからなかったので、
フォーラムへ進むと、ありました。
やはり、他の方も出ているみたいですね。

それを読むとどうやら、
ウィルスの定義を最新のバージョンにすれば症状が治まったと
教えてくれている素敵な方がいらしゃったので、さっそく更新してみる。

1.右下にいるアバストのアイコンを右クリック。

2.アバスト ユーザーインターフェースを開く。

3.インターフェースの右上にある、歯車マークをクリック。

4.左の更新タブをクリック。

5.ウイルス定義 で、更新する をクリックして更新します。

 

私はバージョンが170221-1から170222-0になりました。

念のため再起動して今ネットしてますが、どうやら治まったきがします。

カテゴリー
どっち?

行と列の違い 行と列がどっちがどっちなのか急にでてくる覚え方

むりやり、どっちシリーズ増やしてる感がありますが、
気にしないでください。

さて、大人気(だといいな)のどっちシリーズ。

みなさん、行と列の区別つきますか?
パットでてきますか?

特にエクセル。

f:id:perien:20170221193519j:plain

ABCが列で12345が行です。
A列B列C列、1行目2行目……

でも、これを覚えたところでパッと出てこない気がしますね。

そこでこれです。

f:id:perien:20170221193656j:plain

気づきました? ヒント 漢字。

 

f:id:perien:20170221193809j:plain

これです。
まず行と列の漢字を思い浮かべてください。
じつは、漢字にわかりやすいようにヒントが隠されていました。
「行」には横棒が、「列」には縦棒がそれぞれ2本あります。
こんな感じで今回はさらっとおしまいです。

 

です。もう「どっち?」ネタが思いつきません。

 

カテゴリー
パソコン・ネット

2台のパソコンで1つのマウスとキーボードを使う方法

今私の職場の机の上には、
普段使っているマルチディスプレイのパソコン1台と、
ちょっと前まで使っていたノートPCがあります。

ノートPCで単純な処理をさせながら普段のPCで仕事をしている感じです。
ノートPCの方も、10分に1度くらい操作しなければならず、
後ろから見たらすごい仕事ができる人か、小室哲哉と間違えられるでしょう。

そんなこんなで、いちいちあっちのキーボード、こっちのマウスとか面倒くさいので、
複数のパソコンを1台のキーボードやマウスで操作する方法はないのか?と。

あります。

何種類か同じようなソフトがありますが、私が使っているのはこちら。

「Mouse Without Borders」

なぜ、このソフトをえらんだかったいうと、
Microsoftが出しているからです。(安心してください、フリーですよ)

これを使えば、ローカルネットワークを介して複数のマシンを
1つのキーボードとマウスで操作できるようになります!
しかも、クリップボードが共有できるので、コピペできます!

ではさっそく使い方いきますね。

ダウンロード方法

以下からダウンロードしましょう。

Download Microsoft Garage Mouse without Borders from Official Microsoft Download Center

f:id:perien:20170217233912j:plain

インストール方法

※共有したいPCすべてにインストールが必要です。
私の場合だと、普段使っているパソコンとノートパソコンの2台です。

1台目

f:id:perien:20170217234116j:plain

 

「Next」をクリックします。
すると、以下の画面が表示されます。

f:id:perien:20170217234236j:plain

 

「Finish」で完了です。
「Finish」をクリックすると、次は以下のような表示になります。

f:id:perien:20170217234352j:plain

 

他のパソコンにMouse without Mordersがすでにインストールされていますか?
ときかれています。1台目のパソコンにインストールする場合は
「NO」をクリックします。

f:id:perien:20170217234811j:plain

 

すると、次の画面でセキュリティコードとコンピュータ名が表示されます。

SECURITY CODE セキュリティコード
THIS COMPUTER’S NAME パソコン名

この情報は、2台目のインストールの際に必要な接続情報になります。
とりあえず、1台目のパソコンはこの表示のままほおっておけばいいでしょう。

2台目

途中まで1台目と同様にインストールしていきます。

f:id:perien:20170217235119p:plain

 

この画面がでてきたら、1台目の時は他にインストールされているPCが
無かったのでNOを選択しましたが、1台目がすでにインストールされているパソコンになるので、2台目以降は「YES」を選択します。

f:id:perien:20170217235318p:plain

 

ここで、先ほど1台目の際に表示された「セキュリティーコード」と
「コンピュータ名」を入力してから「LINK」をクリックします。

f:id:perien:20170217235512p:plain

 

接続に成功すると、このような表示になります。
※接続がうまくいかない場合は、ファイアウォールなどの設定を
見てみるといいかもしれません。

「NEXT」をクリックして、

f:id:perien:20170217235610p:plain

 

完了。「DONE」です。次に設定画面となります。

f:id:perien:20170218000416j:plain

 

ここに表示されている状態で、マウスが動きます。
デュアルディスプレイの表示な感じです。
「普段のPC」の画面左端を突き抜けると、「ノートPC」の右側から、
マウスのカーソルが現れます。
パソコンの絵をドラッグして入れ替えると、入れ替えた状態になります。
上の2つを入れ替えて「普段のPC」「ノートPC」にすると、
ノートPCの左端と普段のPCの右端が繋がっている感じです。

以上で簡単なインストールから設定までです。
Optionでもっと細かい設定ができるようなのですが、
それは以下のサイトが詳しいです。私も参考にさせていただきました。

Mouse without Borders – k本的に無料ソフト・フリーソフト

 

これは便利ですね。
キーボードやマウスが壊れた時も、1セットあれば何とか代用できます。
あと、たまにしか使わないパソコンで、使うときにわざわざ繋ぎ変えてたり
してた場合は、助かりますね。

お互いの領域(画面)に干渉しない限りは別々でマウス操作などができますので、
隣に新人さんが来たときは、こっちから操作もできたりといった使い方もありなのか?
いや、それとも向こうからも操作できてしまうから不便なのか……
それとコピーしたいとき、クリップボードの取り合い?になるのかな?どうなのか。

ま、いろいろ想像しちゃいましたが、私はこれで各段に作業がスピードアップしました。体勢を買えなくていいし、いつも使い慣れたキーボードとマウスが使えるし。

といろいろ説明しましたが、面倒くさいなって思った人はこれでもいいかも。

 

iBUFFALO 1本のケーブルで2台のパソコンを自在に操れるパソコン自動切替器(マウス/キーボード) ブラック BSKM203

iBUFFALO 1本のケーブルで2台のパソコンを自在に操れるパソコン自動切替器(マウス/キーボード) ブラック BSKM203

 

 使ったことないですけど、これはこれで便利そうです。