指しゃぶりをやめさせるとっても簡単な方法。

【スポンサーリンク】

指しゃぶりをやめてくれない。いろいろ試した結果一番効果があったのはこれでした。

 

子供の指しゃぶり。悩みますよね。
出っ歯になったり、歯並びが悪くなったりしないのか。

しばらくそのままにしていたのですが、2歳を過ぎ立派な指タコもできているのでそろそろやめてほしいなと思い、
親と子の指しゃぶりの戦いが始まりました。

まず最初に試したのはこれ

 

 次に試したのはこれ。

「アンパンマン ムヒのキズテープ」

こいつを指タコができた指に貼ってみました。

結果から言うと失敗です。

気が付いたらそのまま舐めて、べたべたになった絆創膏が床に落ちていました。

 

ついに見つけた!効果抜群のアイテム

よく本屋に行くのですが、
面白そうな絵本を探してた時にたまたま見つけた本がこちら。

 

「ゆびたこ くせさなえ」

中を見てみるとインパクトの強い絵に関西弁。

まぁ、絵本として買ってみようかな。
これで指しゃぶりが止められたらラッキーくらいの感じで買ってみました。
だって、苦いクリームですらやめられなかった指しゃぶりが絵本でやめられるなんて思いません。

家に帰ってさっそく読んでみます。

ちょっとびっくりしたのか怖かったのかわかりませんが、
いつもは絵本を読むと、すぐ「もう1回」と言うのですがこの本に関しては何も言わず。
こちらから「もう1回読む?」と聞くと、拒否されました。

それから数日、指しゃぶりを見つけるたびに、「ゆびたこさんになるよ」と言うと、
さっと指を口から離すようになりました。

気になっていたのか、おそるおそる?ゆびたこの本を持ってきます。
もう一度読んでから、子供のゆびタコを指さして、「ゆびたこさんいるねー」と言うと、
さっと指を隠します。

そういうやり取りを2回から3回ほど繰り返していたら、気が付いたらゆびしゃぶりをしなくなっています!

すごい!まじか?

ほんと、あまり期待していなかっただけにびっくりです。

小さくなってくゆびタコを一緒に見ながら、「ゆびたこさん、小さくなったねー」
「吸うてくれ」って言ってない?などと毎日1回ほど意識させていたら、
今では綺麗な指に戻り、まったく吸わなくなりました。


この本は、本当におすすめです。

クリームと同じくらいの値段なのでぜひお試しを!

 

ゆびたこ (ポプラ社の絵本)

ゆびたこ (ポプラ社の絵本)